HOME > Q&A

Q&A

CPCプレミアムコーティング ダブルGベータ Q&A


日頃のお手入れに関するお問い合わせ

CPCプレミアムコーティング ダブルGベータを施工したお車のお手入れ方法は?

普段のお手入れは水洗いで結構です。水洗いやカーシャンプーで落ちない汚れが付着したり、ツルツル感や水切れが低下した場合は、付属のウォーターメンテナンスクリーナーをご使用ください。また、ピッチ・タール等の頑固な汚れやシミが付着した場合は付属のスーパーメンテナンスクリーナーをご使用ください。

市販のカーシャンプーを使用しても良いですか?

ワックス成分、コンパウンドやシリコン等を含 まないシャンプーであればご使用いただいて結構です。
メンテナンスキットに付属のカーシャンプーは、コーティング被膜との相性が良く、泡立ち・泡切れにも優れています。CPCプレミアムコーティングダブルGベータ施工車には、付属のカーシャンプーをおすすめします。

ワックスを掛けてはいけないのですか?

ワックスは水アカ付着の原因となる場合もありますのでおすすめしておりません。どうしてもワックスがけをされる場合は、コンパウンド成分の入っていないワックスをご使用ください。

水アカとりやピッチクリーナー、虫取りクリーナー等を使用しても良いですか?

CPCプレミアムコーティング ダブルGベータ施工車には、コンパウンド、シリコン等の相性の悪いものがありますので、メンテナンスキットに付属のカーシャンプーやウォーターメンテナンスクリーナー、スーパーメンテナンスクリーナー以外のクリーナーはご使用にならないでください。

洗車機を使用しても良いのですか?

納車後1ヶ月以内は洗車機のご使用を避け、手洗い洗車を行ってください。その後はご使用されても結構です。但し布洗車機やノンブラシ洗車機をおすすめします。また、ワックス洗車は水垢付着の原因となる場合がありますので、水洗いコースをおすすめします。濃色車は洗車傷が目立ちやすくなる事がありますので、手洗い洗車をおすすめします。
※納車後1ヶ月以内でも汚れた時は、手洗い洗車を行ってください。

高圧洗浄機を使用しても良いですか?

ご使用いただいても結構です。ただしワックス洗車は水アカ付着の原因となる場合がありますので水洗いコースをおすすめします。尚、洗車後の水分はシミの原因となる可能性がありますので完全に拭き取ってください。

付属のカーシャンプーの使い方を教えてください。

ボディに十分水をかけながらホコリ・砂等の汚れを洗い流します。カーシャンプーをバケツに入れ、よく泡立てます(目安:1リットルに、キャップ2杯の割合)。付属の洗車スポンジで全体を洗い上げた後、水で十分に洗い落とし、合成セームで水滴を拭きとってください。
詳しくはこちらをご確認ください。

付属のウォーターメンテナンスクリーナーの使い方を教えてください。

洗車をして水分を拭き取った後(少量の水分が残っていても構いません)、ウォーターメンテナンスクリーナー用クロスを水で濡らし、できるだけ固く絞ります。ウォーターメンテナンスクリーナーの容器をよく振り、トリガー部のロックを解除し、水で濡らし固く絞ったウォーターメンテナンスクリーナー用クロスにスプレーします。ボンネット、屋根と部分ごとに塗り広げながら仕上げてください。
※ボンネット半分で2スプレーが目安です。
詳しくはこちらをご確認ください。

スーパーメンテナンスクリーナーの使い方を教えてください。

洗車して水分を拭き取った後(少量の水分が残っていてもかまいません)、スーパーメンテナンスクリーナーの容器をよく振り、水で濡らし、固く絞ったスーパーメンテナンスクリーナー用スポンジ(黄色い面)に少量つけ、ボディにムラなく塗り広げてください。ボンネット、屋根、ドア等、部分ごとに塗布と拭き取りを繰り返してください。尚、乾きすぎて取れにくくなった場合、もう一度その部分にスーパーメンテナンスクリーナーを塗ってすぐ拭き取ってください。
詳しくはこちらをご確認ください。

メンテナンスキットに付属のメンテナンスクリーナー等はいつ使えば良いのですか?

ウォーターメンテナンスクリーナーは、水洗いやカーシャンプーで落ちない汚れが付着した場合にご使用ください。また、ツルツル感や水切れが低下した場合にご使用ください。
スーパーメンテナンスクリーナーは、ピッチ、タール等の頑固な汚れやシミが付着した場合、その部分にご使用ください。また、お車の保管・ご使用状況にもよりますが、年に1~2回、洗車後にボディ全体へのご使用をおすすめします。
詳しくはこちらをご確認ください。

ウォーターメンテナンスクリーナーやスーパーメンテナンスクリーナーは毎週のようにボディ全体に使用しても問題は無いのですか?

問題ありませんが、スーパーメンテナンスクリーナーはピッチ、タール等の頑固な汚れやシミが付着した部分のみにご使用いただければ結構です。

スーパーメンテナンスクリーナーの使用とワックスがけは同じではないのですか?

スーパーメンテナンスクリーナーは頑固な汚れやシミの付着を除去するCPCプレミアムコーティング ダブルGベータ施工車専用の汚れ落としです。さっと塗って、さっと拭き取っていただけるので、作業はとても簡単です。

スーパーメンテナンスクリーナーが黒い樹脂(塗装していない部分、例えばミラーの付け根やバンパーの下部など)に付着し、白っぽくなって取れません。除去方法は?

水に浸したネル布等で拭き取ってください。それで取れなければプラスティック製の消しゴムで軽く擦ってください。

カーシャンプーやウォーターメンテナンスクリーナー、スーパーメンテナンスクリーナー等の付属品は、どこで購入することができますか?

ご購入につきましては施工されました販売店にお問い合わせください。事前に電話で在庫、価格などをご確認されることをお勧めいたします。

使用したスポンジ、拭き取りクロス、合成セームなどのお手入れはどうしたらいいのでしょうか?

ご使用になられたスポンジ、拭き取りクロスや合成セームなどは中性洗剤で洗って保管してください。

CPCプレミアムコーティングダブルGベータに関するお問い合わせ

新車以外でも施工はできますか?

施工できます。ただしCPCプレミアムコーティングダブルGベータ施工前に塗装面の傷や汚れを落とす下地処理(磨き作業)が必要となりますので、別途費用が発生します。
※販売店により、施工をお受けできない場合があります。

他のコーティングをした車でも施工できますか?

すでに他のコーティングを施工されている場合でも、そのコーティングを剥離すればCPCプレミアムコーティングダブルGベータを施工することができます。下地処理(磨き作業)は、別途費用が発生します。
※販売店により、施工をお受けできない場合があります。

ページの先頭へ

Copyright (c) 2014 CENTRAL AUTOMOTIVE PRODUCTS LTD. All Rights Reserved.